width=

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
あとがき
前回の日記の結びでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
これをもって『FFXI ガル忍・釣りバカ日記』は終了します。

例えどんな形であれ、
この日記にとってやはりリュウグウノツカイこそエンドマークにふさわしい。


こんなつたない日記を読んでくれた皆様
応援や祝福のコメントをくれた皆様
本当にありがとうございました。

それでは、今日も良い釣りを!

スリプル部
バージョンアップ前に釣り100になったし、
今日はクエとかミッションこなしておこうかな

まずはシャントット様から依頼を受けっぱなしになっていたデジョンIIクエ
ボスディン氷河へOPテレポでひとっ飛び〜♪


フと見るとよーたんが同じエリアに・・・

サフ「あれ、よーたんどしたの?」
よー「ミッション用のチップ取り〜」

こ、これは僕の方向音痴とか方向音痴とか方向音痴のために
多大なるご迷惑をおかけしたアットワ登頂の汚名を返上する大チャンス(☆∀☆)!

さっそくお手伝いに志願して一路ソ・ジヤへ

よー「二人じゃ危ないかしら」
サフ「いざとなったら俺様のスーパ(中略)ンジャラスエスケプが光って唸るZeeee」


イエス、時代はサポ黒!
(注:良い子は真似しないでね☆)

今やNIN75/BLM36(微割)のインテリジェント気味ガル忍
釣りはもちろん印スリプガだ、ヒャッホーイ(゚∀゚)!!

よー白のヘキサストライク!
ガル忍の天!
ガル忍のドレイン!
→マジックバースト!なんたらリザードからHP11を吸収した!

よー「ナイスMB( ´_ゝ`)」
サフ「ヽ(`Д´)ノ」


肝心のチップが出ないことそっちのけでサポ黒ハァハァする僕

よー「サ様って暗黒とか好きなんじゃない?」
サフ「うん、すっごい好きだと思うw」

もちろんやるとしたら倉庫のエル♂で上げますよ?


途中からベスパ黒&レス暗も合流して大暴れ
手当たり次第ヤッチマウゼー

しまった、トンベリリンク・・・ッ!

→ベスパ黒のスリプルII
→よー白のスリプル
→レス暗のスリプル
→ガル忍のスリプガ(←典型的ガ好き)

最後の最後できっちりチップも取れたし、良かった良かった(´∀`)


いやぁ、たまにMP使うと楽しくて!→就寝
スパルタ親切
今日はPMアットワNM討伐の日
かねてから手伝いをお願いしていたアッコは別件ヘルプで参加不可能とのこと。

アッコ「すまんのぅ(´・ω・`)、明日で良ければ空けておくんじゃがー」
サフ「いやいや、日程急に変えちゃったしね。なんとかなるっしょ」
アッコ「餞別送っておいたから、これ飲んでガンバレ」
サフ「ナニソレいらないって」
アッコ「まぁまぁ使ってくれい(*´Д`)」


送り主アッコ:イカロスウィング


今日もまた豪快・・・○| ̄|_→就寝
37 or 40
別ジョブでウロウロしていると各方面から一斉にツッコミTell殺到の僕

アッコ「いよいよ狩人か!」
JH「おー、赤!頑張って^^」

いや、その、低レベルでクリ稼ぎしてるだけ・・・だったり?
そして各方面と言っても二人だけ・・・だったり。


別ジョブねぇ・・・

とりあえず黒だよなぁ
忍者のサポとして意味はなくても、サポ割れしない37までは上げたいよなぁ
そしたらいっそ40目指したくなるよなぁ
だってホラ、ミミズ40BC行ってみたいし・・・人として(*´Д`)


JH「狩人上げろ^^」
アッコ「獣でウサギBCに行けw」



ヽ(`Д´)ノ→就寝
サチコメ考
僕はレベル上げではいわゆるひとつのオートリーダー
忍者でもリーダー、白でもリーダー、黒でもリーダー
断っておくが「誘われないからしょうがなく」じゃないぞ?イヤマジデ!ホントナンダー!
-----------------------------

レベル上げPTのリーダーが人を誘う指針、それがサーチコメント

サチコメ無しの人に声をかけるのは最終手段。
サチコメ無しのジュノの人と僻地にいるサチコメありの人だったら、
僕は迷わず後者に声をかけます。

ナニ?
同レベル帯に人が多くてサチコメ書いてもさっぱり誘われない?
人多いんだったらリーダーしろ!そして僕を誘っt
そこで次はリーダーから見た感じの良いサチコメ研究、ドドンパフパフ〜♪

<次のレベルまでの@>
@=NAさん風に言うならTNL(Till Next Level)
これは敵とのレベル差、PT内でのレベル差の2点で非常に重要。
中・高レベルで@1000とかはかなり誘いづらいケースが多いのは確かですが、
逆に一つ上のレベル帯のPTからお声がかかる可能性大ですよ。
しっかり書くべしべし

<移動制限について>
Lv.25付近〜:カザムパス
Lv.30付近〜:ルテ
Lv.40付近〜:飛空艇+三国テレポ
Lv.50付近〜:ヴァズ
Lv.65付近〜:空
Lv.70付近〜:月
All Lv:プロマシアエリア
レベルは目安ですが、これらが○か×かを書いて頂けるとリーダーとしては非常に助かります。
もちろん×だから誘わないという意味ではなく、狩場の予定を立てるため。
テレポ石くらいだったら「じゃあついでに取りに行きましょうか」という話になることもよくありますしね。
みんな最初は×だったんです、臆する必要ナッシン!

<HPについて>
Lv.20以降のレベル上げPTを組むのはほとんどジュノです。
中レベル以降はHPをジュノにし、呪符デジョンなどを持参して「すぐジュノに戻れます」とサチコメに書いておけば誘われるまでの時間を有効に使えることでしょう。

<装備・魔法>
過剰な装備自慢(?)みたいなサチコメの人は正直引く、つーかむしろ避ける。
男ならサチコメじゃなく実戦で強さを見せつけろ!
魔法に関して重要なのはイレースですね。
なくても全然オッケーですが、場合によっては狩場が変わるほど重要な魔法なので有無をサチコメに書いて貰えると助かります。

<その他>
「頑張ります!」とか「ヨロシク〜!」とか「気軽に誘ってね」などのポジティヴな一言は(少なくとも僕からは)好感度アップ。
サチコメで暴走が激しい人は敬遠されますのでほどほどに。



さて、ここまで偉そうに語ったガル忍本日のサチコメは・・・

XXXXXX(忍者 Lv75/白魔道士 Lv37)
棚卸し in 海蛇



ウホッ、イイ意味不明(゚∀゚)→就寝
この世界が終わっても
FFに関係ない話題は出さないという脳内掟を今日は破ります。
ゴメンね、ガルサフ
フンガッフッフ!!>o(`ω´*)o(←ガルカ抗議の声)




僕にとってのNo.1ゲーム、それはPSOのチャレンジモード
これ以上好きなゲームは後にも先にももうないと断言できるほど好きです。

ステージ固定・敵ランダム・参加人数2〜4人
キャラは規定レベル&装備に統一され、限られた回復アイテムだけで戦うモード
PT内の誰か1人でも死んだらチャレンジ失敗→即ゲームオーバー
たった9つのステージを、一体何百回、いや何千回遊んだことだろう

友達もいっっっっっぱいいたなぁ
ハリス隊長、黒猫さん、JH、D!さん、タロ君、ユフィたん、キーノレ、ノレー、
アッコ、黒髭、モソ、スピ君、ルイさん、セリたん、Mたん、セラフさん、
テツたん、アイビたん、またびー、マグ君、ジルたん、ラクちゃん、ゆがみたん、
シルヴェルさん、サンドラさん、マイさん、虹君、ヒビキ君、Nilさん、レグ君、
クロフネさん、むぃさん、ヒトシ君、三男坊さん、回転たん、白雪姫、氷さん、
コリンたん、赤子さん、親父さん、ヤタマソ、バランサさん、グリたん、
マッハさん、アライヴさん、ロコたん、ベックさん、パンナさん、微緑さん、
ちょろのすさん、プロテインさん、塾長、etc・・・


ああ、あの時間を、あの気持ちのまま、ずっと繰り返せるなら・・・

チャレがなくなったら生きていけないと思っていたあの頃
今でも思い出すたびに息苦しくなるほど懐かしいあの頃

それほどまでに好きだったチャレにも、やがて終わりは来ました。
誰が悪かったわけではなく、ゲームに問題があったわけでもなく。
人間は飽きる動物だから。



ここからはFFをしている皆さんへ


大丈夫ですよ。

FFを本当に楽しんでいるなら、楽しんでいたなら、きっと大丈夫。
いつかこの世界が終わっても
ヴァナでの思い出を忘れてしまうことなんてないから。

自分から身を引くか、
それとも最後の1人になるのかはわからないけど、
いつかこの世界が終わるまで、みんなが楽しい時間を過ごせたらいいね。



トリアエズ金庫容量フヤシテクレクレヽ(`Д´)ノ→就寝
Shining Blizzaga
憧れの(MPブースト無し)サポ黒デジョン目指してそろそろ再始動
飛空艇乗り場で釣りしながらお誘いを待ちます・・・('-'*)

何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。


ダーーーーーーーッ!!1!!!!!!!


オラァ、そこの忍者!侍!白!詩人!さっさとPTに入れゴルァ(゚Д゚)←短気

サフ「うーん、人材不足ですなぁ」
PTメン「お、33戦/忍さんPOP。それでタゲ回しすればいいかな」
サフ「そうですねー」

ちょっと火力不足な気もするがそれがベストかな
うっし、Tellしまs


何かがかかったようだ!
「サ様〜、前衛枠空いてないー?」
サフっちはヨーデルシーフを釣り上げた(☆∀☆)

うおおおおお、よーたんギリギリセーフ!
もちろんリーダー特権で枠は空けましょう
なに、不意ダマが苦手?黙っとけ

うーん、なんという理想的な編成。
獲物はイモムシ、連携は湾曲×2、クックック・・・
俺のブリザガが光って唸るぅぅぅぅぅ!


PTメン「お〜、不意ダマバイパーいいねぇ」

ブリザガーーーーーヽ(`Д´)ノ

PTメン「バイパー強い^^」

ブリザガーーーヽ(`Д´)ノ

PTメン「うんうん」

ブリザド・・・


今日も楽しいPTで事故もなく、全員2つづつレベルを上げて和やかに解散。
なのに・・・なのに・・・!
サポ黒のレベル2も上がったのにMP増えてなかったぞアリエNeeeeeヽ(`Д´)ノ


HPはいっぱい増えてt→就寝
願わくばその名を
おそらくネトゲ歴の長い僕
たくさんの別れを経験していても、やはりさよならは悲しいものです


今日別れた友達、会えなくなって久しい友達、そして毎日のように遊んでいるみんなに我儘なお願いがあります

いつか違うゲームをする時はどうか・・・僕にわかる名前を使ってください
その名を見た僕は足を止め、振り返り、こう言うでしょう


「・・・昔、そういう名前の友人がいました」




もひげさん、お元気で!→就寝
デジョンは遠く・・・
最近ポツポツとやってた黒上げ
わかっちゃいたことだけど、やっぱ黒は楽しいですね

白さんがいるPTだと削りに専念できて
赤さんがいるPTだと弱体をお任せして楽させてもらい
詩人さんがいるPTだとみwwなぎっwwwてきて
召喚さんが・・・えーと・・・すみません、まだ組んだことなくて(ノ∀`)

PTメン「ためますか」
PTメン「おk」

オ レ ニ マ カ セ ロ (☆∀☆)

そんなこんなでLv.30になりました(略しすぎ)


ちなみに僕の忍者でのサポ比率はこんな感じ

サポ戦30%:レベル上げその他団体行動時
サポ白30%:ソロ活動で危険度の高い時
サポシ3%:ムバルポロスで釣りする時
サポ黒37%:上記以外すべて

未だにサポ黒率がダントツな僕にとって黒のレベルが上がった最大の恩恵、それは・・・雷エレの殲滅速度が劇的に速くなったことだ!
ストーンII、Sugeeeeee!!!1!(ストーンIIでこんなに感動する人もそういない)


とな「さふっちは黒どこまでやるん?魔法消化のためって感じ?」
サフ「目標はMPブースト無しサポ黒デジョn・・・ゴホゴホッ」

ガルカのMPが少ないのは周知の事実ですが、
皆様の想像を遥かに超えるほど少ないのです。
図式にするならこんな感じ(↓)

タル>>ヒュム=ミスラ>エル>>>越えられない壁>>>ガル

今は素敵MPブースト装備がたくさんあるのであんまり目立たないけど、
ガル本職後衛さんの本気MPブースト装備を外してもらうと歴然。
逆【コンバート】


現在、NIN75/BLM30で素のMPは88(デジョン=100MP)
NIN75/BLM37になった時、ガルカは裸でサポ黒デジョンすることが出来るのか!?


待て、次号!→就寝
ケアル論
あなたには『死ね』と言われました。
それでも私は、あなたに『死なないで』と言います。


(Special thx to どこかのスレの住人さん&臼な合成職人さん)

------------------

ケアル、それはFFで間違いなく最も使う回数の多い魔法、仲間を癒す回復魔法・・・
でも実は最もストレスのかかる魔法なんじゃないかと僕は思う。

僕がサポ白上げしてる時にそんな経験があったかどうかは覚えてませんが、
もちろんPTではそれが仕事ですからケアルをサボるなんてことはありえませんが、
仕事っつーか前衛に死なれたらPT壊滅に繋がるので自分のためとも言いますが、

ぶっちゃけムカつく奴にはかけてやりたくないのが人情なんじゃないかと。
その反面、好きな相手には「ああ大変ッ!かすり傷が!!」って感じで速攻ケアルなんてことも。


つーかこのガル忍なんでこんなにダメ貰うわけ(´д`)?
張り替え下手杉wwwww

スミマセンスミマセンスミマs・・・、WSでいっぱい剥がされてsp。ぇyf、xd^wq
あああああ、そんなにデカケアルいりませんので・・・っていうかヘイストくだs@:kydwんq


えーと、何が言いたかったかと言うと
ケアルしてくれる人にストレスを感じさせない忍者でありたいなぁ、と・・・


ムズカシ〜→就寝