width=

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
新釣り研究
賛否両論の新釣り、みなさんはもうお試しになりましたか?

釣果はおおむね(っていうかむちゃくちゃ)アップ、軽いアクションで退屈もせず
これが本来の釣りの姿だよな〜

というわけで新釣り雑感を思いつくままに。


【アクション】
ぬるぽな僕はキャラ正面&テンキー派
テンキー使わないと竿どころかアナログスティックが折れそうで・・・
ニュートラルの見極め重要か

【エリア枯れの概念消失?】
釣り人が多過ぎて釣れない、という状況がなくなったっぽい。
月齢の影響が大きくなったと公式には書いてあるけど、上弦下弦でもそれほど気にならず。
単に僕の釣れない耐性が高すぎなのかそうなのかー!?

【釣り人の予感】
僕の経験では、釣り人の予感=『竿・餌に起こる不慮の事故に対する予感』
良くない予感の時に魚の体力をゼロにしないで(もしくはゼロにしても)引き上げた場合、折れ切れが起こる模様

【竿】
大物・小物の向き不向きは従来通り
複合&ミスラの耐久度は軒並みアップだが太公望の威力は健在
複合が黒くてカコイイぞ!(太公望は竹・・・)

【スキル上げの変化】
今までは「ちょっと無理めの魚を狙う」のが釣りスキル上げの常識でしたが
折れ切れの頻度&体力の減らしやすさが釣りスキル依存になった?、スキルアップは釣り上げ成功時のみ?(別キャラで糸切れスキルアップ確認しました)のため、今後はおそらく他の合成と同じく上限+5くらいが適正になるのかな〜?


ここまで書いておきながら身も蓋もないことを言ってしまえば、
ほぼ釣りスキル+中の人のアクションスキル依存だったりします





ああ・・・

釣りの仕様が最初からこうだったら
せめて僕の釣りスキルが100じゃなかったら

僕が釣りをする理由はもう金策だけ・・・本当に金策だけになってしまった。
釣りたい魚が、釣れない魚がいなくなってしまった。


なんで釣れて嬉しくないわけ?
こいつバカじゃねーの?


そう、釣りバカですよ!→終
さよなら 伝説の魚
何かがかかったようだ!
サフっちはリュウグウノツカイを釣り上げた!

サフ「う」
ロk「さふさん」

何かがかかったようだ!
サフっちはリュウグウノツカイを釣り上げた!

サフ「ううう」
ロk「さふさ・・・」

何かがかかったようだ!
サフっちはリュウグウノツカイを釣り上げた!

XXXXXはリュウグウノツカイを釣り上げた!

何かがかかったようだ!
サフっちはリュウグウノツカイを釣り上げた!

XXXXXはリュウグウノツカイを釣り上げた!

何かがかかったようだ!
サフっちはリュウグウノツカイを・・・



サフ「うううううううう」
ロk「喜ばなきゃ」




そうだね、喜ばなきゃ・・・→就寝
100
そう、今日は特別な日
強震を引き上げるたびにドキドキして仕方ない

もう少し・・・もう少しで・・・


声?の出演:ロkさん(´m`)

釣りスキルが100になったって何が変わるわけでもないのですが
・・・やっぱり嬉しいなぁ


マウラで待ち構えていたJHから花火の祝福


釣りをした回数:68966
何かが釣れた回数:22613
最も大きい魚:ティタニクティス/188イルム
最も重い魚:ティタニクティス/897ポンズ


ああ、なんだかほんとにスッキリした!


来るべき明日のバージョンアップ
釣りが、ますます楽しいものになることを
切に祈ります。


ひゃっほーーーい!→就寝
さらば愛しきクフィム
釣りスキルが96になりました、ついにクフィムともお別れです。
(なにげに一ヶ月以上前のことだが気にしちゃいかん)

釣りスキルは上がるわお金は稼げるわ、
思えばクフィムには随分お世話になりました。
スキル96になった時は本当にガッカリしたもんだ・・・

スキルが上がらなくなってもクフィムからは卒業できないんじゃないだろうかと思ってたのに、それ以来いともあっさりクフィムへの執着は消えました。
スキルアップがあるってすごい重要な動機だったのね・・・

金策のつもりでたまにクフィムに行っても、心ここにあらず。
考えるのは船やムバQのことばかり。

なんだかこの気持ちは忍者がLv.75近くなってきた頃と似てるなぁ・・・
あーもう、早くスキル100になってのんびりしたい!!
いや、「のんびり」ってのはちょっと語弊があるか。
正確には、そうだな・・・
「早くスキル100になって伝説級の魚に集中したい」、コレダ!

うお〜〜〜、燃えてきたッ


でも、太公望をゲットした時に心に決めた信条は破りません

『釣りのために他のことを犠牲にするまい』

太公望を取るためにありとあらゆることを犠牲にしたからね・・・(つД`)

たいてい僻地で釣りしてますが、呪符は必ず鞄に入っています。
何かの時にはいつでも呼び戻してくださいませ!


実は微塵がくr→就寝
釣りに関するFAQ
【注意】2005年2月24日のバージョンアップで釣りの仕様は変更されました


周囲でにわかに釣りブームです

料理の効果が変わったせいなのかなんなのか、
何にせよ釣りスキーにしては嬉しい限り。
ということで、よくある質問をまとめてみました。


Q.全然釣れない・・・
A.そういうこともあります。

Q.魚に逃げられます
A.仕様です、スキル100近くなっても逃げられまくりです。

Q.寝ヅラーウザいんですが。
A.そうですね。

Q.「個人枯れ」って何?
A.同じエリアで長時間(2時間前後?)釣り続けていると魚が釣れなくなる現象。逃げられが多くなり、モンスが多くなり、さらには魚もモンスも外道もかからなくなります。

Q.魚の振動が見分けられません
A.弱震と強震の違いを正確に区別できるのはPS2で主観視点にした場合のみ。弱震と強震とモンスでは汗の量が違うらしいけど、常人の視力ではまず判別不能。

Q.スキルXXだったら○○○狙い?
A.この質問を受ける場合、たいてい狙いの魚の上限が低すぎです。釣りスキル上げはスキル10くらい上を狙うのがベスト。

Q.釣りにいい月齢って?
A.やはり満月新月だけど、メジャーな釣り場は釣り人が集結して却って枯れる場合も。

Q.フィッシャ装備揃えたほうがいい?
A.全部で釣りスキル+4、それだけで魚が釣れ易くなるとか竿が折れにくくなるとか体感できることはありません。お好みで。

Q.太公望ないとダメ?
A.ダメということはありませんが、太公望無しでの60以降のスキル上げは相当苦痛を伴うと思われます。

Q.釣りって儲かる?
A.それなりに。ただ、ガツンと儲けが出るに至るまでのハードルは高いかもしれません(ジョブレベル・太公望・他の合成スキルなど)

Q.フロッグフィッシングって(ry
A.ヽ(`Д´)ノ


友達に釣りの穴場を教えすぎて
自分が釣りに行く場所がなくなってきた釣り95.9歳の新春であった。


ボスケテ!→就寝
ねんがんじゃない そうびを
9月から始めた釣りギルドへの納品は現在およそ135,000ポント
@1万5千で念願のポイント地図ゲットです。

・・・あの時フロッグフィッシングさえ取らなければ今頃は・・・

いや、フロッグフィッシングも釣り人としては必要なんだ!
イモリとかカエルとかイモリとかイモリが・・・釣れ易く・・・なる・・・し・・・
でもほんとエルシモニュートとかめちゃめちゃ釣れますよ、majidemajide。

ウワァァァァァンヽ(`Д´)ノ


ポイント交換の項目を見るとどうしても他のモノ(エプロン&ウェーダー)が欲しくなってしまうので見ないようにしていたのに、なぜか見てしまったのが運の尽き。

NPC:本当に交換しますか?
→はい
 いいえ





ぽち。
さようならポイント地図、こんにちは漁師エプロン

さっそく装備してみると・・・イイワァ(*´Д`)
布の部分がグレーっぽくて(もっと青系かと思ってた)、オプチ&羅刹シリーズにピッタリ!(羅漢系はちょっと紫がかってるので羅刹との組み合わせが僕は好きです)
うおー、取って良かった!超良かった!!
っていうかもっと早く取れば良かっt・・・


そのへんにいたヒュム♂カップルの間に割り込んで記念撮影!

(ウソです、ホントはノレ&レス。協力アリガ〓)

さぁ、こうなったら次は勢いでウェーダー狙いです。



さっそく釣りギルドにダッシュ!→就寝
第2回釣りバカ杯開催告知
師走の足音が聞こえそろそろ今年もせっぱ詰まって来ました。
盆と正月恒例(たった今からそうなった!)のイベント、LS釣り大会のお知らせです!


1.舞台はセルビナ−マウラ海上機船
海賊、アイスパオバケ、ホラーたんは37564予定。
レベル制限はありませんが、航海の安全のためできるだけメインジョブでの参加をお願いします。

2.一番大きい魚1匹のサイズのみを競う漢ルール。
獲物はググリュトゥーナ(上限41)、ベッフェルマリーン(上限62)あたりになると思います。
小さい魚の処分は自由、船に釣りギルドがあるので営業時間内だったら売却も可能。

3.推奨竿:物干し竿(1000〜2000ギル)&ミスラ竿(12000ギル)
各自持参お願いします。
大型魚に関する限りどちらが釣れやすいということはありません。
折れた場合は割れ保証付で無料修理いたします。
(複合竿は修理できませんのでご注意を)

4.推奨餌:イワシ切り身(競売D1000ギル)&ブリ切り身(ギルド52ギル)&むきエビ(ギルド52ギル)
各自持参お願いします。
船の釣りギルドでは生餌は扱ってないので多めに持って来ることをオススメ。
イワシ切り身は調理スキル11以上ならさびき針でサーディン釣って風クリあてて現地合成も可能です。

5.服装は自由
フィッシャ装備OK。フロッグトラウザも許可(*´Д`)


今回の賞品はちょっぴり奮発してますよ!(↓)


詳しい日時はまだ未定ですが、ふるってご参加ください。


銘イラネって言うなヽ(`Д´)ノ→就寝
徹底的にのんびり
目覚めたら、そこはセルビナだった。
そうだ、ゆうべ白で船釣りという名の強化魔法スキル上げをする準備をしてそのまま落ちたんだ。

思えば最近ずっとレベラーゲばっかりだったなぁ。
「今日こそのんびりしよう!」と心に決めていても、
感じの良いレベル上げのお誘いがあるとついつい・・・。
忍者のレベル上げは好きだけど、みんなとお喋り全然できなくてさすがに寂しくなってきました。
今日こそのんびりするのダダダダダo(`ω´*)o


釣りしながらフレやJHとお喋りしたり、
偶然同じ船に乗っていたまいこさんにお辞儀したり。
LS会話にも今日はちゃんと参加できます。
途中からネビム釣りにやってきたベスパさんとPT組んでまったりお喋り。
ベスパさんと入れ違いにやってきたよーたん、Kゴ師匠、アッコも加わってまたまたのんびり。
ふー、今日はいっぱい話せたな〜。


そして夜もふけて・・・
みんなが次々と落ちる中、いまだに肉ダンゴがなくならない僕。

サフ「餌がなくならないよ、ママン」
アッコ「あと何個あるの?」
サフ「5Dと4個・・・」(14D持ってきていた)
アッコ「もう海に捨てろw」


そんな殺生なヽ(`Д´)ノ→就寝
天使の声 悪魔の囁き
もともと合成での需要がそうないため競売での回転がいいとは言えない水産物
出品→返却を繰り返し、魚は競売に出すもんじゃないということを学びました(つД`)

ということで競売に出すことを早々に諦めた僕は釣り人でありながら魚の値段に疎い。
しかいこれではイカン!
釣り師たるもの魚の市場価格くらいは把握しておかなくてはっ!


検定課題魚はアレでナニな人に買われてはたまらないので除外するとして、他の魚はどうなってるんだろ〜。

アーマードピスケス:かなり高いけど明らかに供給過剰
煌魚:そこそこのお値段だが回転イマイチ。獣さんの食事がトゥーナスシになったせいか?
ネビム:値下がり顕著。これだったら自分で黒インクにしたほうが早い
ティタニクティス:20,000ギル、しかも即売れ((((ΦωΦ))))

ああああっ、Zaldonに騙し取られ続けているティタがこんなに高く売れたとは!
釣りスレで見た船釣り時給5万っていうのはこのことだったのか・・・


黒サフ「売ッチマイナー( ゚Д゚)y─┛~~」
白サフ「ダメ、絶対!古代の剣をゲットするのが夢なんでしょう!?」
黒サフ「今までパクられたティタ競売に出してりゃ余裕で古代の剣買えたジャン?」
白サフ「くッ・・・。で、でも自分で取らないと意味がないじゃない!」
黒サフ「バレないバレない(・∀・)」
白サフ「バレなくても神様と自分は知っているの!あと競売履歴で一目瞭然」
黒サフ「つーかそもそも古代の剣とか性能微妙過ぎだしwwwww」

   _, ,_  スパーン!
 ( #‘д‘)  
   ⊂彡☆))Д´)

----------------------

久々の船。
史上類を見ない枯れっぷりに悶絶してきました。


スキルアップなし、太公望+肉ダンゴ9ダース

シルバーシャーク×37
ティタニクティス×3
シーゾンビ×4
竿折れ×10
糸切れ×21
バラし×3


スニークの効果が切れそうだ。
スニークの効果が切れそうだ。
スニークの効果が切れそうだ。
何も釣れなかった。

魚一匹釣るために平均スニ5回。
次回は白で行ってせめて強化魔法スキルだけでも上げたいと思います・・・


トホホ→就寝
最後の検定課題
釣りギルド最後の検定課題魚を提出する日が来ました。
釣れたてホヤホヤの巨大イカをミスラたんに手渡し、晴れて師範の仲間入りです。


以前、僕は「太公望を使う釣りの寂しさ」みたいな日記を書きました。
あの頃の僕はまだ太公望にふさわしい腕の持ち主じゃなかった。
竿の力で魚を釣らせてもらっていた。
いい魚が釣れてもあんまり嬉しくなかった。

じゃ今はどうなのよ?と問い詰められるとまったく自信はないわけで・・・
でも、釣れることを素直に嬉しいと、そして太公望を取って本当に良かったと思えるようになりました。
ポイント地図が取れたらちょっとは胸を張れるようになるのかなぁ。
(ならないだろうなぁw)

「太公望にふさわしい釣りバカでありたい」、これが僕のFFXIのテーマです。


それはさておき。
レベル60になってから一度もレベル上げをしていないはずのシーフが61にレベルアップ!


ミラテテ様万歳→就寝