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忍者の本音
忍者Lv.75まで@15,000になりました。
ここまで来たら語っても許されるでしょうか。
恥を忍んでブチ撒けます、レベル上げに関する忍者の本音!
(注:忍盾として働ける空蝉弐を覚えて以降のことと思ってください)


1.何はなくともヘイスト!
正直ケアルよりもプロテスよりも欲しいです。
ヘイストがないと盾として機能しません・・・ホント(つД`)
欲を言えば敵へのスロウも欲しいところ。
捕縄の術も頑張りますがリキャスト長くて何度もは無理、レジられたらフォローお願いします。

2.プロ切ってごめんなさい!
空蝉の残りを手動で切るべくボタンを押した瞬間に攻撃が来たりヘイストが切れたりすると、自動的にアイコンがプロテスに・・・
忍者の努力の証と思って堪忍してやってください、マジすいません。
バ系魔法のアイコンが空蝉と同じなのも何とかならないかなぁ、あれ紛らわしくないですか?

3.レベル差に注意!
これは忍盾に限らないことだと思いますが忍盾には特に重要。
素の回避、敵のダブルアタック(以下DA)発動率にレベル補正がモロに影響する(ような気がする)からです。
PT中で忍者のレベルだけ2つ下、なんていう状況ではMPコストを下げるということはなかなか期待できないかも・・・

4.ヒャッホイは自己責任で!
いざという時タゲを取りたくても取れない、それが忍盾。
狩人さんにはサポ忍推奨、黒さんならブリスト必須、白さんはリレイズを切らさないことを激しくオススメ。
挑発をサボるとあっさりタゲが剥がれるので、リンク・addした敵への挑発はサブ盾さん(いれば。)にお願いしたいところです。

5.無口でも許して!
「忍者さんって無口な人が多いなぁ」・・・とシーフ時代は思ってました。
いざやってみると喋れないどころか会話ログを読む余裕すらありません。
素で避けないガルのせいなのか、それとも僕の装備がショボいせいなのか、はたまた単にヘタレなせいなのか(本命)・・・空蝉詠唱のタイミング・連携のタイミング・敵の攻撃モーションを見るだけで他が目に入らない。
さらにMP効率を良くするという忍盾の性質上狩りのテンポが速く、5チェーンの後も即続行なんてことも多くてヒーリング中のお喋りさえ許されない。
忍者がゆっくり話せる時・・・それは自分が死んでいる時(&衰弱中)だけ。



ここまではガイシュツかもしれないので、次は敵別忍者の本音コーナー!
あくまで2004年11月現在の対WS空蝉と攻撃間隔のみからの観点です(手抜き)
PT構成によっても変動するのであんまりアテにしないでね!?

カニ&カブト:★★★★★☆
The お得意様!
なぜならDA、そして空蝉を複数剥がされるWSがないから残り空蝉枚数を確実に数えられるのです。
適正レベルなのにこれらに苦戦するようでは!

魚、コカ、ラプ、トンボ、トカゲ、芋虫、ダルメル、ク董А★★★☆☆
攻撃間隔は同じなのにDA持ちというだけで喰らう度アップ。
空蝉複数禿のWSは無し、ヘイスト貰ってるなら言い訳はできません。

マンドラ:★☆☆☆☆☆
無理wwwサポシwwwww
格闘タイプ&カウンター持ち。
厚めに空蝉を張りたくてもリチャージがまったく追いつきません。
やめとけ、としか言いようがない。

蜘蛛:★★☆☆☆☆
シックルスラッシュが強烈なイメージだけど、それ以上に辛いのがWSのスパイダーウェブ。
ヘイストでは上書きできない強いスロウで、空蝉リチャージがほぼ倍になります。
しかも僕の印象では蜘蛛ってDAキッツいんだよなぁ・・・。
イレース持ちがいないPTで忍盾に蜘蛛はまさに死の宣告。

サソリ、大鳥、ワイバーン:★★★☆☆☆
DAあり、かつ空蝉全禿WSあり(何かは忘れt)
危険度高め、TP貯めて即連携に持ち込める時なら○という感じでしょうか。

3匹コウモリ:★★★☆☆☆
空蝉弱体パッチ以来、練習相手のジェットストリームでもキッチリ3枚持っていかれるようになってます。
レベル上げでは以前より危険なんじゃないかなぁ。
(僕の頃は違ったから断言できませんが)

ドーモ君:★★★★★★
僕の中でもっとも楽だったのがコレ、超オススメ。
たいていの敵の攻撃間隔が240なのにドーモ君は320ですよ、奥様!
どれくらい遅いかというと、スロウ入れば通常攻撃の合間に空蝉壱を詠唱できるくらい遅いです。
DAとWSにさえ気をつければとてとて++でもまったく問題ナッシン。

カエル:★★★★★★
攻撃間隔270、なんか変なWSいっぱいだけどそれでも楽だった。
でもブヨンブヨンしてて気持ち悪〜い!

マンティ:★★★★☆☆
忍者と言えばマンティコア。
攻撃間隔360ってヴァナモンには書いてあるけどあんまり楽した記憶がない。
単にスロウが入りにくいだけかしら・・・?
WSデッドリーホールドは痛いけど、蜘蛛のシックルやサソリのデスシザーズのようにこっちの最大HPを越える理不尽なダメージってことはないのが救いか。

虎:★★★☆☆☆
DAあり、かつ空蝉複数禿WSあり(レイザーファングかクローサイクロンのどっちかは忘れt)
忍術スキル依存ってのがこれなんだろうけど、3枚剥がされたことが多かった。
DAも頻発、僕にとっては苦手な部類です。

ウェポン:★★★★☆☆
旋風が忍術スキル依存の空蝉複数禿WSだけど、こちらはせいぜい1〜2枚。
虎のWSとたった1枚の差だけど、その1枚が大きい。
(でも一度だけ4枚消えたことが!目ン玉飛び出ました)
旋風にスタンやフラッシュを合わせて貰えるなら★★★★★☆。

ゴーレム:★★★☆☆☆
攻撃間隔320、さすがに遅くて張り替え自体は楽だけど空蝉全禿範囲WS持ち。
長期戦はジリ貧必至、連携時○ということで。

骨:★★☆☆☆☆(正確には★二つ半かな〜)
ブラッドクラウド、ブラッドセイバーで無条件空蝉全禿。
素の回避はポンより楽なくらいだけになんとも悔しく・・・(Lv.74忍者、ランペ墓の骨2種類相手の感想)
でも覚悟していたほどのキツさではなかったかな。
2つのWSで空蝉が剥がされることへの理解があるPTなら○。
ちなみにオバケのグレープリールも全禿です。ニクイ。


頑張りすぎて疲れた!→就寝
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コメント
from: ヨーデル   2004/11/16 7:20 PM
>マンティ:★★★★☆☆ >単にスロウが入りにくいだけかしら・・・? マンティ、土耐性でもあるのかしら わたしがLV上げしたときも エレジーもめちゃめちゃレジってたよー! 修羅>レジられたら戦場 と二段構えでエレジー入れてたけど、 両方レジられることもしばしば… がんばれ忍者さん!
from: ヨーデル   2004/11/16 7:25 PM
たびたびごめんね、今ヴァナモン見てみたけど 特に土耐性アリって記述がなかったわ〜 なんであんなにエレジーレジったのかしら…
from: サフっち   2004/11/17 2:12 AM
神印章のマンティもブライン・パライズはフツーに入るんだけどスロウはからっきしでした。 隠れ土耐性ありそうだよね、なんかホラ、見かけも茶色っぽいしさー!(説得力ゼロ)
from: おひげ   2004/11/17 3:24 AM
こんにちわ、 突如忍者に目覚めてやっとこさ60超えたヒゲです。 勉強になります。 クァールはコカとトラを混ぜたような感じですかねぇ。 自分的に一番辛かったのは、Lv差あるPTでのラプでした…。 行きたい狩場が混んでてどうしてもイヤな敵を相手に しなければいけないこともありますけど、 そんな時はここを思い出して…。 でもあれこれ悩みながらやってる時が、一番楽しいかも。
from: 【ネコ】   2004/11/17 9:16 AM
>バ系魔法のアイコンが空蝉と同じ これが実はきついんですよね〜。 もう、認識としてプロアイコンの右隣は空蝉アイコン、っちぅので慣れてるからプロテスのアイコンがほしい! 実際最近は白さん抜きのPTが多かったのですが、連戦モードなので赤さんが前衛3人にプロだとMPが勿体無い。 ましてやロメポンやビビキーでのとて(マイナスつき)連戦は忍者の得意とするところで、弐のみで回せちゃう感じヽ(`Д´)ノ 食らわないのが前提だから…というのがありますけれどね〜。 そしてわたしがコッソリ一番辛いのが、開幕にあわせた強化魔法だったりします。 挑発かまして武器をぬいて、さあ位置取りダ! っちぅときに、強化貰うとエフェクトスタン…。 地味にコレが辛かったりスル。・゚・(ノДi)・゚・。
from: 臼な合成職人   2004/11/17 11:14 AM
どもどもヾ('−'*)ゞ 【むむむ】為になるなぁ。 忍者さんいる時に考慮しよう(´∀`) >強化貰うとエフェクトスタン…。 本職後衛一筋だと知らない方多いんです(つД`) 知ってはいるけど、実感がなかったり…。 かくゆう私も前衛をやるようになって、初めて 「あれ?動けない!!1!なじぇ??」 って、感じでした(⊃д⊂) それ以来、臼やるときには開幕強化は半テンポずらして♪
from: bota   2004/11/17 12:16 PM
範囲WSで分身が複数はがれるようになってからは 忍者やってないんですが、骨つらそうですねー。 スタンうまい人がいてくれれば普通に狩れるんでしょうか。 あと、自分の経験では 「連携に組み込まれると(単発じゃないと)つらい」 というのがあります。 特に三連の二番目なんか任されると 「ああ、連携始まってる!でも空蝉張りなおさないと!」 って感じであわわわとなってしまうのです。
from: サフっち   2004/11/17 1:21 PM
>おひげさん 初めまして&いらっしゃいませ♪ クアールすっかり忘れてた・・・DA持ち複数禿WS無しのジャンルに追加しておきました。 60以降は複数禿WS持ちを相手にする機会が増えるけど、心の準備があるだけでだいぶ違うと思います。 良い忍者ライフを〜! >【ネコ】さん 今日は空蝉剥がれない、ガル忍絶好調ー!パワーーー! ボカッ。 バファイラだっt・・・○| ̄|_ >臼な合成職人さん この文章は主に忍者さん以外に読んで欲しくて書きました。 臼な合成職人さんのような理解者が増えてくれるといいな〜(*´∀`) >botaさん 骨相手だと空蝉の90%をWSだけで消費してる印象・・・。 モンクさんの格闘パワーで全て解決! なぜ自分(忍者)がこの場にいるのか深く考えてはいけません・・・ウワアァァァァァンヽ(`Д´)ノ 連携2番に入るのは特にキツいですね〜。 でもそのことが浸透しているのか、連携要員になったことはほとんどありません。 光連携出せなくてヨカッタ(・∀・)
from: nork   2004/11/17 10:36 PM
素晴らしい情報ありがとうございます(*´Д`*) とっても勉強になります このエントリーを狩りの参考に持って行きたいヽ(`Д´)ノ とりあえず印刷しておくか…( ´∀`)つ
from: サフっち   2004/11/18 6:36 PM
>norkさん 忍盾だととかく暇という白さんが多いみたいですが、僕はやっぱり白さん入りPTが好きです。 ホーリーMBカモン(`・ω・´)
from: Quell   2004/11/22 8:54 AM
忍者じゃないんですがカキコ。よろしいんでしょうか; 私が白なんで言わせていただくと、忍者さん盾の時はどうすればいいんだか…。 今まで安定して蝉張っててダメなかったからすわってたのに。 ごそっと減ってくれます。ええごそっと。 立ち上がるのに少々時間がかかりますんで黄色くなってたり。 かといってリジェネかけといても……ほとんど意味なかったり。 私はヘイスト&リジェネはだいたい前衛全員にかけてるんでHPヤバイ時に切れまくるともう誰が切れたんだかさっぱりわからなくなってしまう。 で。かけ忘れで催促が…(泣)
from: サフっち   2004/11/22 12:06 PM
>Quellさん 忍者は装甲が薄いために空蝉が脱げるとガルでも即黄色。 緊急時のドタバタでヘイストが後回しになってっていうのは人情として仕方ないんじゃないかな〜(またいいところでヘイストが切れるんですよねw) ヘイストをくれる人には僕は切れた時も催促はしないほうですが、 かけ忘れ防止策としては「座る前にもっかいヘイストかけておく」なんていうのはいかかでしょうか。 重ねがけ○で効果継続時間は3分30秒(だったかな?)です。 催促するほうもケアルの負担を減らすために言っていると思うので(忍者にとってヘイストはそういう魔法なのです)「はーい」とでも言ってかけてあげてくださいませ。 たまのかけ忘れくらいノープロブレム、気楽にいきまっしょい(´∀`)b
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